SSブログ

それぞれに「今」がある  川柳20句 [川柳]

☆ これは母と私と飼い猫『たま』を題材に作った連作です。



母・息子・猫の会話がはずむ夜


母曰く数えで齢は九十三


母はまだ食に意欲を持っている


食べたくて週に三度は魚さばく


物忘れ南京ソウル今少女


味噌はどこ朝の一刻足に猫


仏壇のうえから猫は母守る


精霊は猫のまなざし母包む


父を恋う母は忘却していない


ごった煮のまま共依存父帰る


恍惚の人を幼児と看做すまい


ゆるゆると言葉を探す 待っている


終活を始め思い出切り捨てる


従弟の名 遊んだ記憶霧の中


百聞の被爆体験ナマのまま


語られて分ちあえないもどかしさ


無縁塚被爆二世として詣る


教え子の顔と名前が蘇る


足ることを知って思いのまま生きる


極楽へ前がつかえて待たされる

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。